先日、ワードプレス構築セミナーの第一回目をやってきました。

私は主に、どんなジャンルのブログを作るのがいいのか、
ブログを使った集客の方法、ブログの全体の見た目配置、
画像ソフトの使い方(バナーやヘッダーの作り方)などを
担当しました。

知らない人にワードプレスとは何ぞや?と言うのを簡単に。

アメブロやFC2ブログなど企業が提供している
ブログはよく知ってる人も多いと思います。

これを個人で構築しましょうというもので、
サーバーを借りて、ドメイン(要するにアドレス)をとって、
自分だけのブログを作るために、必須なものがワードプレス。

メリットはアメブロなどに比べて、すごく自由度が高く作れる。
好きな見た目にできる、削除の心配がない、などなど。
さすがにアメブロが終了ってことはなかなかないと思いますが、
小さなブログサービスでは聞かない話ではありません。

あとアメブロには削除される傾向のあるジャンルもありますし。

その辺、自分のサーバーに自分でブログを作る場合は
もちろん自分で消す以外はブログが消えません。
ブログがどんどん育っていく醍醐味もありますw

そのかわり、ある程度の知識がないと、ブログ構築は
初心者にはハードルが高いと言われています。

私も去年初めてワードプレスを使いましたが、
確かになれないと、複雑に感じます。特に最初は…。

テンプレって何?どれ使えばいいの?
プラグイン???何か刺すの?

みたいな状態。
ある程度、ネット慣れしている人でも、
最初は戸惑う人も多いはず…。

特に女性は機械にも弱いですしね。
わたしのまわりにも、ワードプレス、いいのはわかってるけど
苦手…。と敬遠している女性はたくさんいます。

今回も受講者は全員女性。

ただ、それを押しても、ワードプレスは
ブログを書くなら必須なので、
覚えてもらうととても役に立つスキルだと思います。

当然、みなさん初心者で

あれ、パスワードなんだっけ…?
なぜかログインできないです先生!

というレベルでしたが、5時間という中で、
サーバーを借りて、ドメインをとっただけ、と言う状態から
何とかテンプレをインストールし、
プラグインやウェブマスター、アナリティクスの
設定をし、基礎的な画像ツールの説明まで終わりましたw

正直、速足になってしまった部分もあるので、
3回くらいにわけてじっくり説明できたらいいですね。

AddQuickTagの使い方なんて、
ワードプレスやるなら超必須ですし、
アドセンスの話もしたいですし。

二回目はもっと人数が増えるので、今回を踏まえて
もっとうまい段取りでできればと思います。

ワードプレスは正直慣れの部分も大きいので、
敬遠せずに取り組んでほしいですね。
頑張れば本当に好きなようにブログが作れるし、
その方が、愛着もわきますw

当然マネタイズの方法もたくさんあるので、
個の時代といわれるこれからはとても役に立つのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterでは日々のつぶやきを投稿ちゅう!
YOUTUBEではお絵かきメイキングを投稿!
チャンネル登録もよろしく~☆彡