こんにちは!星野円です。
お絵かき動画で使っているペンはなんですか?
という質問がけっこう来るので
記事にまとめてみました。

スポンサーリンク

色塗りでオススメは.Tooのコピックスケッチ!

コピックスケッチ

YOUTUBE動画で使用しているのは、

.Tooのコピックというマジックペンです。

コピックはアルコールインクなので、水性と違ってにじみません。
ですので、重ね塗りも可能なマジックペンです。
カラーインクのような、インクの伸びもあり、
透明感もある非常に優秀なペンです。

カラーインクのようなテイストが、
簡単に出せるんですね。
にじみもなく、本当に綺麗にぬれます。

マジックではコピック以上のものはないと思うくらいで、
よく色紙彩色にも使っていました。

そしてとにかく、色数が多い!
薄い色から濃い色まで、かなりのパターンの色数がそろっています。
ここもオススメポイントです。
いろんなイラストを描くときこれは非常にいいんですね。
こういう色が欲しいんだよな~と思う時、
コピックにはその色がちゃんとあるんです。

赤ひとつとっても、紫に近い赤なのか、
オレンジに近い赤なのか、グレーが混じった
ちょっと鈍い赤なのかでぜんぜんテイストが変わってしまいますから。

コピック

こういう微妙な色合いがほぼそろっているのがコピックなんですね。

アナログイラストの色塗りで、何がいいといわれたら、
間違いなくコピックをお勧めします。

コピックのデメリット…値段が高め

正直、他にはないくらい、コピックはオススメなのですが、
唯一のデメリットがあります。

それは1本の値段が高いことですね。
1本400円くらいするので、マジックの中では
高い方に入るでしょう。

しかし、それでも私はコピックをオススメします。
高い値段を補って余りあるクオリティだからです。

色使いがチープなあまり、絵の出来栄えが
悪くなるなんて、よくある話です。
塗り方も大事ですが、絵が綺麗にみえるには
大前提どんな色選びをするのかが大事なのです。

絵が下手な人の色使いをよく見てみましょう。
赤、青、黄色など、いわゆる原色を多用していることがわかると思います。

うまい人の色使いを見て下さい。
赤は赤でも原色の赤ではなく、いろいろな色が混ざったような
混色したような赤を使っている人が多いと思います。

この微妙な色合いを絵の上手い人は
こだわって使っていることがわかります。

イラストのクオリティを上げるには、「微妙な色使い」が必須なのです。

絵がうまくなりたいならば
使う道具には妥協しないでください。

妥協の気持ちは絵にも表れてきます。
うまくなりたいならば、なるべくいいものを使いましょう。

…とはいっても、1本400円ではさすがに手が出ない人も多いと思います。
私もそうでした。

ですので、一気に買わずに、少しずつ揃えていきましょう。
私はそうしました。

コピック

今じゃこんな数に!

スポンサーリンク

結局は安上がり?!

高いと言われるコピックですが、実はけっこう長持ちします。
1本に入っているインクの量が多いのですね。
1本でかなりの枚数をかけちゃったりします。

肌色などの使用頻度の高い色をのぞくと
まだ1本をそのまま使えてる色もあります。
こういったことを考慮すると
400円でも費用対効果は高く、安上がりといえます。

そしてコピックには補充用のインクボトルも売られています。
1本買えば、よく使う色はボトルを買えばさらに安く上がります。


※ボトルはバラ売りですので、必要な色を買いましょう!

ボトルも時間をかけて、これだけ揃えました。
こんなには必要ないかも(笑)
よく使うのは肌色とか黄色とかですね。

コピック ボトル

まずはベースになる基本色を揃え、使いながら
この色が欲しい!というのが出てくると思うので、
それを買いたしていくのがいいと思います。

オススメの基本色はコチラ!↓

ちょっと高めですが、だいたいの色はそろっています。
ただ、肌色として使えるのがYR00しかないので、
これにR00を足すと一番いいかと思います。
ちょっと薄めのピンク色なので、女性キャラの
肌を塗る時に重宝します。
私は基本、肌色はR00をつかっています。

オススメの肌色はコチラ↓
COPIC コピックスケッチ R00 Pinkish White

可能であればBV31もあればいいと思います。
ちょっと薄めのブルーバイオレットなのですが、
これは白に塗る影に使っているものです。
白に塗る影はグレーにするより、ちょっと紫の色が入った
BV31の方が綺麗に見えるからです。

白に影色をつけるならコレ↓
コピック スケッチ BV31【ペール・ラベンダー】

それでも高い!という人は、コチラ↓
Too コピック スケッチ 36色セット

半分の36色というのもあります。
絵を塗るには物足りませんが、コピックに慣れる、という意味ではいいと思います。
※このセットには肌色に使える色はありませんので、R00は買いたしてくださいね!

あとは使いながら、「この色があったらなあ」と
言うものを足していきましょう。

使っていると、自分の良く使う色、得意な色というものが
出てくると思いますので、それを書いたしていくといいと思います。

コピックスケッチは一度買うと、一生レベルで使えますので、
アナログで絵を描きたいなら揃えていきましょう!

※コピックは、形が四角いものもあります。そちらは先が筆になってないものですので、
かならず「コピックスケッチ」という楕円になっている筆タイプのものを買いましょう。

スポンサーリンク